ishimine

優勝の定義は!?

 最近は『優勝』という言葉が軽視されているように感じている。
特にSNSの世界では「最高」とか「大満足」という意味を『優勝』よいう言葉に置き換えることが多い。

これって別に1位を判定する人はいないわけで、自分が優勝と思えば優勝なんですよね。

 でも、優勝とは本当に頂点に立った時じゃないと言ってはいけない言葉じゃないのかな?
頂点に立てる人は、他人より圧倒的な努力を積み重ねたからこそついてきた結果。
だからこそ、優勝したときや優勝の瞬間を見れたときの感動は忘れられない。

 それが今では「ここのラーメン優勝」「唐揚げとビールで優勝しまくっている」「アヒージョと赤ワインまじで優勝」とか意味のわからない『優勝』が多すぎる。

 下の写真は伊良部島と隣接する島。
下地島の有名なビーチ「17END」

この海は・・・

間違いなく

  🏆優勝🏆

#優勝の定義は人それぞれでいいんだよ(^_^)